何がしたい?

usami hokuto、文字を綴る。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

午前4時、桜木町。

終電車は高架を渡って、僕はそれを見ていた。 間に合わなかったかと心の中でつぶやくと、なんとなくコンビニへ向かい、缶ビールを買って歩き出す。 いつの間にか冷たくなった空気が肌に触れると、もうあれから季節が1周したのかとやっと気づく。 馬車道を抜…

高さ未定のタワーを創造する。

今の若者が、昔の若者だった人に比較される現在の空気は、様々なナンバーの車やトラックが行き交う首都の幹線道路のよう。 本当に息苦しい。げほげほ。 歴史は高さ未定のタワーを創造するように重ねては伸びていくし、今と昔では高さも見える景色も違うのだ…

アルコールの行方。

電車は駅に着いた。減速する電車が、急降下していく効果音のように泣いた様な気がした。 一気に人々は降車し、地下5階から階段やらエスカレーターを上って改札をくぐり抜け、16箇所もある出口から出て行く。 12番出口から出て、目的地に向かう途中、歩いてい…

半袖じゃ、寒かった。

気がつくと眠ってしまっていた。 辺りを見渡すと、人がすっかり降りた電車の中にいた。 どうやら終着駅に着いたらしい。 慌てて電車を出ると、階段を登って改札を抜け、また登って地上に出る。 昼間あれだけ暖かかったのに、夕暮れになって肌を撫でる風はど…

秋の日、気まぐれ。

地下鉄の駅の階段から出ると、少し眩しくて目を細めた。 昨夜は雨だったのに、打って変わって太陽の光が降り注いでいる。 10月にしてはかなり暖かい。 天気は本当に気まぐれだ。 乗り換えのために大きな通りを抜けて、エスカレーターに乗る。左側を空けるよ…

通過。

雨降りの朝、目覚めてなんだか眠り足りないなあなんて思いながら目を擦る。 窓ガラスには水滴がついていて、空はなんだか悩んでいるようだった。 ひとりの部屋はなんだかハイテンションになれるわけでもないし、昨日のこととか今日のこととか思い浮かべてい…

ただ、耳を塞ごうと思っただけ。

教室の隅で、窓の外、眺めてる。 たまにカーテンを揺らす風だけが気持ちよかった。 あの頃は、誰の言葉も聞きたくなかった。 もはや言葉ではなかったからだ。 銃声の響くオフィス街で、ゴミ捨て場の裏に息を殺して隠れているようなもんだった。 ただ、耳を塞…

チャイナブルーと恵比寿。

居酒屋に行けば、よく冷えて半透明になったグラスに入ったビールを頼む。 乾いた喉を通って何かわからない何かが満たされていく。ような気がする。 チャイナブルー、カクテルにはあまり詳しくないが、恵比寿だしというノリで頼む。 沈む青が綺麗で、どこか爽…

曇りのち何になるんだろ。

昼下がり、なんだか眠くなってベッドに横になる。携帯は机の上に置きっ放しで、イヤホンはくるくる丸めて置いてある。 仕事仕事の毎日と、月数日の休日たち。スーツを着てネクタイを締めることにも慣れたし、当たり前のような残業にも慣れてしまった。上京し…